スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
広島ドックパーク


しば子
今日、現地へ行ってきました。
いろんなことがあって何から書いてよいのか分からないので初めから順番に書いてみます。
朝7時前に家を出ました。現地に着くと8時前でまだ門も開いていませんでした。私の前に2台の車が来ていました。1台は神戸からボランティアに来てくださった方たちでした。昨夜12時に大阪を出発して今朝6時に到着されたそうです。本当に頭が下がる思いでした。8時過ぎ。門が開いて中へ入りました。
中からワンワンとたくさんの声が聞こえてきます。胸が苦しくなりました。まずは小型犬の犬舎に入って食事。どんどん仕事をしないと追いつきません。みなやせ細っています。犬種も分からないほど痩せてしまっているコもたくさんいました。全員に食事をあげた後はバリケンの中の掃除。ワンコを1匹ずつ出して中を掃除して元に戻します。ウンチがこびりついてなかなか取れなくって苦戦しました。バリケンがまだまだ足りないようで体のサイズに合っていない小さな物に入って動きがとれないコもいました。でも少し大きめのバリケンがちょうどあったので移動させると、なんだか喜んでいるようでした。掃除して綺麗になったバリケンに戻すと「気持ちいいよ」って背中を擦り付けてゴロゴロして喜んでくれるコもいました。
現地に行くまでは1ヶ月以上も食事もお世話もしてもらえず過ごしているコたちだから、きっと人間に不信を持っているだろうし敵のように思っているのではないか?と思っていました。でもワンコたちは、とても真っ直ぐな瞳で私たちを見てくれています。素直に喜んでくれるしシッポを振って話しかけてくれます。涙が止まりませんでした。

小型犬の犬舎が終わった後はトリミングのサポートに入りました。隔離室に入っている皮膚病のコや感染症の疑いのあるコのトリミングです。ここにいるコたちはひどい状態のコばかりで見ているのも辛い状態でした。6~7人くらいのメンバーで初めに話をしました。
「昨日は1人で14匹くらいしかできなかった」と昨日も来られていた方が言われ、誰かが「今日は人数もいるし目標は?」「30?」「50匹!」と私が言うと「そうじゃね!目標は大きくみんなでがんばろう!」とスタートしました。
バリカンで毛を刈ってシャンプーして爪を切って耳掃除して。はじめに担当したコは薄汚れていたけどきっときれいにしたら白なんだろうということで「しろちゃん」と呼んで、たくさん話しかけながら刈りました。抱っこしたら骨と皮だけでほんと軽くって。。。「辛かったよね。よくがんばったね。もう大丈夫じゃけぇね」抱きしめて話しかけながら涙が止まりませんでした。
他にも黒ちゃん・黒子ちゃん・柴子ちゃん・あまちゃん。。。それぞれに名前を勝手につけ、たくさん話しかけながら進めました。柴子は顔を他のコから噛まれ傷がありました。そして全く表情がなく何を話しかけても動きません。本当に辛すぎる。きっとこのコもこうなる前はきっと笑顔もあったはず。柴子も元気になって元の笑顔を取り戻して新しい家族と一緒に過ごせるようになってほしいです。みんなみんなシアワセになってほしいです。

物資はみなさんからたくさん送られてきていました。
いろんな方に現状を知ってもらえたらと思って写真も撮れたらと思っていたのですがその余裕がなく唯一撮ってもらった柴子との写真です。また次の休みには現地に行きたいと思います。
レスキュー

アーク

うまくリンクを貼り付けれません、涙。アドレスはこちら→http://ark-angels.com/rescue.html
スポンサーサイト






2006⁄10⁄01(Sun) 18:07   つぶやき | | | ↑Top

| HOME |

プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
春男(8歳)
綜一朗(8歳の天使)
くりぃ~む兄弟です♪

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

↑Top



Copyright © 2017 シフクノアシアト. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
